ここから本文です
公開日
2022年6月27日

6月27日(月)の給食

<きょうのメニュー>

*ケジャリー風(ふう)ピラフ

*おまめスープ

*ブロッコリーサラダ

*チョコスコーン

*牛乳

 

本日GoTo ザ ワールドは、イギリスPartⅡです!!

ケジャリーとは、もともとインドで食べられていたレンズ豆とお米を一緒に炊いた料理で、現地ではキチャリと呼ばれます。インドでこの料理が朝食として食べられていたと14世紀の書物に既に書いてあったそうですが、イギリスに入ってきたのは、インドがイギリス領だった時代の19世紀。つまりこの料理は「大英(だいえい)帝国(ていこく)の文化を残す物」の一つというわけです。

現在のレシピでは、レンズ豆の代わりに白身魚と固ゆで卵、カレー粉と炒めた玉ねぎが加えられ、英国流にアレンジされたものになり、朝食以外にもランチや軽めの夕飯として食されています。

そして、スコーン。イギリスは紅茶の国ともいわれ、朝にはモーニングティー、午後にはアフタヌーンティーなど、1日の中にお茶を楽しむ時間がいろいろあります。外はカリッと中はしっとりの「スコーンは、アフタヌーンティーといっしょに食べる人気伝統菓子です。スコーンはジャムとイングランド発祥のクロテッドクリーム(生クリームより濃厚なクリーム)をたっぷりつけて食べたりします。今日は、チョコの入ったスコーンです。

イベントカレンダー

筑北村立筑北小学校

〒399-7711 長野県東筑摩郡筑北村坂井5685

メールメールアイコンお問い合わせ