ここから本文です
公開日
2023年3月10日

3月10日(金)の給食

<きょうのメニュー>3.11復興応援献立

*喜多方ラーメン風

*めかぶと切り干し大根の中華サラダ

*いちごのベークドチーズケーキ

*牛乳

まだ終わっていない福島県の復興へ、私たちも一緒に取り組む姿勢を持ち続けたいと考えています。

長野県からは遠い福島県ですが、福島県について知ることも大切だと思います。どんなものがよくつくられているのか。どんなものが有名かぜひ、調べてみてください。今日の切り干し大根のサラダには、『三陸産』のめかぶが入っています。

そして、大事なことは「いざというときは自分で考え、行動する」ことです。そのために学校で行う避難訓練はとても大切です。避難訓練では、過去の災害を振り返り、もう二度とそのような被害を出さないために行われます。今回の東日本大震災では、避難訓練をしていたから救われた命も多くありました。おうちの人と避難場所もきちんと確認しておきましょう。

毎日が普通に過ごせることを当たり前と思わず、感謝して生きていきたいですね。また、みなさんには、ごはん一粒、牛乳の1滴さえも大事にしてほしいなと思っています。

今日は、デザートに筑北村でとれたいちごを使った、ほんのりピンク色のベイクドチーズが給食に出ています。みなさんにとってすてきな春が迎えられますように。

イベントカレンダー

筑北村立筑北小学校

〒399-7711 長野県東筑摩郡筑北村坂井5685

メールメールアイコンお問い合わせ