ここから本文です
公開日
2024年3月5日

3月5日(火)の給食

<きょうのメニュー>

*麦ごはん

*わかめスープ

*回鍋肉(ホイコーロー)

*いちご

*牛乳(ぎゅうにゅう)

「回(ホイ)鍋(コー)肉(ロー)」は、中国(ちゅうごく)料理(りょうり)の一(ひと)つで、四(し)川(せん)料理(りょうり)の代表的(だいひょうてき)なものです。「回(ホイ)鍋(コー)」は「鍋(なべ)に戻(もど)す」という意味(いみ)で、すでに調理済(ちょうりず)みの料理(りょうり)を温(あたた)め直(なお)すことを指(さ)します。本来(ほんらい)は、塊(かたまり)のまま一度(いちど)煮(に)た豚肉(ぶたにく)を切(き)って鍋(なべ)に戻(もど)し、油(あぶら)で炒(いた)め直(なお)した料理(りょうり)を言(い)います。つまり、豚肉(ぶたにく)をかたまりのままゆで、冷(さ)ましてから薄(うす)切(ぎ)りにして野菜(やさい)と炒(いた)め合(あ)わせ、豆板醤(とうばんじゃん)や甜麺醤(てんめんじゃん)などで調味(ちょうみ)したものが本格的(ほんかくてき)な作(つく)り方(かた)なようです。

さて、今日(きょう)のいちごは『筑(ちく)北村産(きたむらさん)』を使(つか)う予定(よてい)でしたが、急(きゅう)な気温(きおん)の低下(ていか)でいちごがならなくなってしまったそうです。みなさんも、登校(とうこう)日数(びすう)の残(のこ)りわずか。体調(たいちょう)を崩(くず)さないように元気(げんき)にすごしてください。

イベントカレンダー

筑北村立筑北小学校

〒399-7711 長野県東筑摩郡筑北村坂井5685

メールメールアイコンお問い合わせ