ここから本文です
公開日
2024年3月13日

3月13日(水)の給食

<きょうのメニュー>

*ココアあげパン

*ABCスープ

*ブロッコリーサラダ(おろし人参ドレッシング)

*せとか

*牛乳

今年度(こんねんど)の「各学年(かくがくねん)希望(きぼう)献立(こんだて)」で1番(ばん)人気(にんき)だったメニューは、「あげパン」でした。中(なか)でも、「ココア」が多(おお)く選(えら)ばれていました。その他(ほか)に、ABCスープや春雨(はるさめ)サラダも人気(にんき)なメニューでした。ここで大事(だいじ)なのは、バランスの良(よ)い食事(しょくじ)。冬場(ふゆば)特(とく)に不足(ふそく)しやすいビタミンをしっかり補充(ほじゅう)して栄養(えいよう)バランスを整(ととの)えましょう!今日(きょう)は、ビタミンCをたっぷり含(ふく)むブロッコリーに、ビタミンAたっぷりの人参(にんじん)をすりおろして作(つく)った手作(てづく)りドレッシングをかけてサラダにしました。さらに、3月(がつ)~4月(がつ)に旬(しゅん)を迎(むか)えた「せとか」にも注目(ちゅうもく)。せとかは、香(かお)りや味(あじ)が良(よ)い柑橘(かんきつ)を掛(か)け合(あ)わせた、まさに、いいとこどりのオレンジ。みずみずしいオレンジの香(かお)りを楽(たの)しんでください。

イベントカレンダー

筑北村立筑北小学校

〒399-7711 長野県東筑摩郡筑北村坂井5685

メールメールアイコンお問い合わせ